松久薬品は

地元ならではの

コミュニケーションを

大切にしています

なんでも

相談できる場所であるように

オンリーワンの薬屋を

目指します。

.png

松久薬品
について

平和堂大野店
年中無休
(年1~2回 設備点検の為臨時休業有り)
朝10:00~夜8:00
(日曜日・10日・20日・30日は朝9:00open)

トミダヤ大野店
年中無休
(但し1月1日2日3日休み)
朝9:00~夜8:00

薬・健康補助食品(サプリメント)・化粧品(KOSE・資生堂)

身体の不快感、ひざ・腰の痛み、アトピー、皮膚病、アレルギー、ダイエット、お肌のトラブルなど
今、お悩みの病気や気になる症状を気軽に御相談いただけます。

9-1

お薬
に関して

直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管下さい。
使用期限が過ぎた薬は、見た目には変化がなくても有効成分が分解していたり、副作用を起こしやすくなっていたりしますので使用しないで下さい。
また使用期限内でも個包装されていない、瓶入りの錠剤やカプセル剤、クリーム、軟膏など開封した日から約半年が目安で使用下さい。
もちろん期限内でも異常が見られた場合は使用しないで下さい。

薬によって、どのような副作用がでるかは、さまざまですが
からだが痒くなる・発疹が出る・口が渇く・お腹が痛くなる・吐き気がする・下痢・便秘・眠気・集中力の低下・動悸・めまいなど
使用する薬、使う人の体質や体調によって副作用の出方は変わります。
特に強いアレルギー症状が出て、蕁麻疹、呼吸困難などショック症状を引き起こす「アナフィラキシーショック」の場合、
生命にかかわる事もありますので、呼吸が苦しく感じたり、激しい症状が出た時には、すぐに病院を受診し医師に相談して下さい。

一般的に使用されている薬の主な副作用は
[鎮痛剤]…胃腸障害・肝障害・腎障害・アレルギーなど
[胃腸薬]…口の渇き・アレルギーなど
[鎮咳去痰薬]…便秘・動悸・眠気など
[抗ヒスタミン剤]…眠気・口の渇きなど
[精神安定剤]…眠気・ふらつき・離脱症状
[抗生物質]…胃腸障害・腎障害・アレルギーなど

何かの症状や病状をよくするために処方されてるお薬は、改善するまで、しっかり服用した方が良いです。
ただし、これまでと違った症状(副作用)が現れたら使用を中止し、医師、薬剤師、登録販売者に相談して下さい。

服用される薬によって様々ですが
朝に限らず飲み忘れたと気付いた時は、それほど時間が経っていなければ、すぐに一回分飲んでも大丈夫です。
しかし、次の薬と飲む時間が近ければ飲み忘れた分は飲まずに、次の時間に飲むようにして下さい。
忘れたからといって2回分まとめて飲むことは絶対にやめて下さい。強い副作用が出たりします。

症状に応じて、さまざまな特徴をもった薬の効果や安全性を高めるために、食事によって変化する胃の中の状態に合わせる必要があるためです。
[食前とは]
食事の20~30分前で、胃の中の食べ物が入ってない時です。
食べ物や胃酸の影響を受けたくない薬や、食事による血糖上昇を抑えるための薬、胃の調子を整える薬、空腹の状態で飲むと吸収や効果が良い薬などは食前に飲むと効果的です。
[食間とは]
食事と食事の間のことで、食事の最中ではありません。
食事を終えてから約2時間後が目安で胃の粘膜を保護する薬や、空腹の状態で飲むと吸収や効果の良い薬などは食間に飲みます。
[食後とは]
食事が終わって30分以内で胃の中に食べ物が入っている時で、胃への刺激が少なくなります。
食べ物と一緒に飲むほうが吸収が良くなる薬や、胃もたれなど消化を助ける薬、空腹時に飲むと胃を荒らす薬などは食後に飲みます。

1

サプリメント
に関して

相互作用があるものは多々あります。物によっては薬効が減弱します。例;青汁、クロレラに含まれるビタミンKはワルファリン(抗擬固剤)は一緒に服用すると薬効が減弱します。

お薬は治療を目的としたもので、サプリメントは日常の生活で不足しがちな栄養分を補い、病気の予防や健康を維持するものです。

サプリメント(健康補助食品)は副作用があまり無いにように思われがちですが、物によってはアレルギーなどの副作用は出ます。色々な方法で買うことができるサプリメントは信頼できるお店、薬剤師又は登録販売者に相談し買うことをおすすめします。

2-1

こどものおくすり

プリンやヨーグルト、アイスクリームなど甘い物に混ぜて飲ませるのがおすすめです。市販ではゼリー状オブラートなどもありスルッと飲みやすく便利です。

服用される薬によって様々ですが飲み忘れたと気付いた時は、それほど時間が経っていなければ、すぐに一回分飲んでも大丈夫です。
しかし、次の薬と飲む時間が近ければ飲み忘れた分は飲まずに、次の時間に飲むようにして下さい。
忘れたからといって2回分まとめて飲むことは絶対にやめて下さい。
強い副作用が出たりします。

病院で処方された薬はその子にあった薬なので、兄弟でも飲ませないでください。市販薬は年齢・体重・症状に合っていれば大丈夫です。

見た目には変化がなくても有効成分が分解していたり、副作用を起こしやすくなっていたりしますので使用しないで下さい。
また使用期限内でも個包装されていない、瓶入りの錠剤やカプセル剤、クリーム、軟膏など開封した日から約半年が目安で使用下さい。
もちろん期限内でも異常が見られた場合は使用しないで下さい。

2-1

化粧品について

取扱いメーカー  コーセー化粧品(プレディア・ヴィセ・ファシオ・エルシア・スティーブンノル・ポールスチュアート)資生堂化粧品(ベネフィーク・エルクシール・ドルックス・タクティクス)になります。

営業時間内なら肌質を測定する機器などを使いお肌の悩みに合わせたカウンセリングがいつでもできます。

たるみ・シワ・美白など、お肌のお悩みに応じてフェイシャル美容機器(IM-CUBE)を使用したエステをしております。